清水ピアノ教室のブログ

新潟県長岡市のピアノ教室のブログです。~音楽、ピアノレッスンについて、日々の暮らしのなかで感じたことなど~

合唱の伴奏

秋もたけなわとなりました。

延期されていた各種学校行事なども縮小されながらも次々と行われ、生徒さんたちは例年以上に何かとあわただしい秋となっているようです。

そんな中、合唱コンクールの時期を迎え、伴奏の仕上げのためにレッスンを再開される生徒さんたちが何人か訪れてくださり嬉しいです😊

久しぶりにお会いすると…ぐんと成長され、ピアノも同時にスケールが大きくなって頼もしい限りです!

中学校の音楽教員として合唱コンクールに携わっていたときの感動が甦り、合唱の素晴らしさに改めて触れることができるのも嬉しいことです。

中学生のこの時期ならではの合唱の素晴らしさは、音楽のジャンルとしても特筆すべきものであり、毎年作曲される合唱曲は時代を写し出す鏡のようでもあり、共感し易く、歌詞も胸を打つものがあります。

ピアノ伴奏者として合唱をバックアップしながら協調することもかけがえのない貴重な経験です。

 

これまでに通常レッスンではみられないような集中力で、伴奏に取り組み、見事に弾きこなせるようになったという例は何度もありました。

ぜひとも 機会があれば挑戦していただきたいと思っています。

今年レッスンさせていただいている曲も素敵な曲ばかりです。

楽しませていただいています。

 

このように、"合唱コンクールまで"というような期間限定のレッスンも可能ですので、どうぞお気軽にお声がけください!