清水ピアノ教室のブログ

新潟県長岡市のピアノ教室のブログです。~音楽、ピアノレッスンについて、日々の暮らしのなかで感じたことなど~

発表会無事終了

ブログをご覧いただきありがとうございます!

昨日、無事に発表会を終了することができました。

今年はコロナ禍にあり、開催できるかどうか、またどのような形で開催すればよいのか、手探りで進めてきました。

11月に入ってからは、第3波の到来といわれ不安な日々の中、レッスンと準備を続け、何とか当日を迎えることができました。

例年にも増して、様々な面で皆様にはご理解とこ協力をいただきました。

感謝の気持ちで一杯です。

 

そして、演奏された皆様の発表会への取り組みや曲への思い、また、これまでにかけてこられた時間の重さやピアノへの思いなどに、感動しました。

それぞれに個性溢れる素晴らしい演奏をされました。

 

現在、私たちはこれまでに経験したことのない大変な、不安な状況のなかにいます。

これまで当たり前にあった日常が「新しい生活様式」に移り変わっていき、ピアノのレッスンや発表会の在り方についても、改めて考え直さなければならない局面となっています。

しかし、どのような状況にあっても、音楽やピアノが心の支えや慰めとなったり、心から楽しむことができたらという思いは強くなるばかりです。

発表会での演奏は、日々の練習やレッスンの集大成です。

発表会でしか得られない貴重な経験は、今後の大きなステップアップにつながることは間違いありません。

ピアノをより楽しんでいただくためにも、日々の練習とレッスン、そして発表する機会は何らかの形で継続していきたいと思います。

 

昨日演奏された皆様のピアノの音色は、心にはっきりと残っています。

開催することができたことに、改めて感謝です。

ありがとうございました。