清水ピアノ教室のブログ

新潟県長岡市のピアノ教室のブログです。~音楽、ピアノレッスンについて、日々の暮らしのなかで感じたことなど~

春の気配

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

暦の上では春を迎え、年度末~新年度への準備に動きだす時期となりました。

今年度はコロナに翻弄された年となりましたが、前向きな気持ちを持ちながら、その時できることを進めていくことの大切さを改めて感じてきました。

少しずつ日が長くなり、本格的な明るい春の到来ももう間近ですね!

 

さて、皆様の"弾きたい曲"が"弾ける曲"になるように、また、ピアノを通して音楽を末長く楽しんでいただけたらという思いでレッスンさせていただいていますが、そのためには、基礎力が必要になります。

基礎力の定着には、ある程度の時間がかかりますので、焦らずに長い目で見ていくことが大切です。

お子様に関しては、ご家族のご協力や励ましが大きな力となります。

練習の習慣づけや、ピアノに触れ親しんでもらう大切な時期です

練習できたこと、頑張ったことについて大いに励まし、見守りをお願いいたします!

そのためにも、主に小学生までの生徒さんには、レッスンノートを使っていただいています。

講師との連絡帳として、また生徒さん自身の練習記録として記入してもらったり、お家の方がレッスン日記のように記録される方もあって、レッスンに活かすことができています。

ありがとうございます!

限られた貴重なレッスン時間をより有意義なものにしていきたいと思っています。

 

中学生以上の生徒さんの場合は、おひとりおひとりの状況に応じてのレッスンとなります。

現在、それぞれのご希望に合わせた選曲とレッスンプログラムでレッスンを進めさせていただいています。

ピアノや音楽が心の支えとなったり、自ら演奏することで自己表現ができるようになり、それは、自己肯定にも繋がっていくと思います。

音楽の素晴らしさは、その多様性と奥深さにあるといえます。

 

皆様とともにピアノや音楽の魅力に触れていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。